なんてこった!!

良いモノは良いと言えるブログ宣言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゲームショウでした!

P1000458.jpg


とにもかくにもmawasiさんオツカレ!

アタシは今回が初のビジネスディ参加でした。
まぁ一般日にも参加したのですが!!
ビジネスディは一般日よりも遥かに遥かに遥かに楽に見て周れる事が出来て、
『あぁゲーム会社に入る役得とはコレか!』と痛感したりしなかったり。
特に今回はウチの母校が初めてブースを出展するという事もあって、
目玉タイトルが無いながらも目が離せない内容となっておりました。
P1000468.jpg




○SNK
P1000456.jpg

会場で一番最初に見るポスターがコレとはヤリおるのうSNK!!


○FF4
アタシが生まれて初めてプレイしたRPGがFF4だっただけに、コレだけは外せなかったんです!
イベントシーンはなかなか魅せる出来になっててビックリ。
ローポリのキャラが結構イイ動きをしていて、何だか気合入ってるナァと思った。
前リメイクのFF3だと味方4体・敵3体しか画面に出ないという話を聞いたのですが、
今回は味方5体・敵6体であわせて11体、もしかしたらもうちょっと出ていたかもしれない。
DSの上画面にそれだけ出ているのが、ちょっと感動というか。
だから原作の雰囲気も損ねない感じですごく良かったです。

惜しむらくは、ちょうどボス戦に入ったところで時間切れで係員に止められた事!
嗚呼、ボス戦の音楽がすごく聞きたかったッ!


○FFTA2
ビジネスディの時は待ち時間0分!
一般日は100分!
一般と業者でココまで注目度に違いがあるのも珍しいような…。
ゲームの内容は前作のFFTAからそこまで変わっていない印象でした。
そんな事よりも効果音やジングルなどが前作と同じもの(または改良?)を使っていて、
崎元さんスキーにはタマラナイものがありました。


○デビルメイクライ3
動かしているだけで楽しいってこういう事を言うのね!
主人公のマントの制御が結構漢らしくって、銃を撃った時とか急停止した時なんかに
足を思いっきり貫通したりしていました。
やっぱり制御するのは大変なんだなぁ。
けど貫通する事を気にさせない様な感じで、キャラの動きとかで上手くカバーしてるなぁと思った!


○メタルギアソリッド4
なにやらアトラクション的な雰囲気が満載でした!
とりあえず教官役の外国人の方の半カタコトな日本語がオカシくって仕方なかった。
ゲームの方は攻撃周りが今までとはちょっと変わっていたけど、
雰囲気はまぎれもなくメタルギアのそれでした。
オクトカムとやらで自分の服の色を周りの色に同化させる事が出来るのですが、
テクスチャの管理とかがどうなっているのかが気になる感じでした。


○ヘブンリーソード
去年のゲームショウでムービーが公開されていた洋ゲー。
確か結構な注目度だったと思うので遊んでみたのですが、
意外と画面がキレイなだけのオーソドックスな3Dアクションだなぁと思った。
一対他の戦闘がメインなのですが、それにしてはヤケに敵がカタイなぁという感じでした。


○HALO3
前作・前々作ともにチョロっとしか遊んだ事が無いので、
一人も狩れずにボッコボコにされるという残念極まりない有様…。
画面は超キレイなんですが、いつ狩られるかどうか分からないという緊張感の中ではキレイとかどうとかなんて言っていられない!
いやでも面白かったです。
徹夜の妙なハイテンションで多人数プレイとかしたらタマランでしょうなぁ!


○レベルファイブブース
今回体験版が配られるとの事で、ビジネスディの時点で90分待ちとかになっておりました。
アタシの場合は運良く50分ほどで入れたのですが、
ブース内では試遊台がホトンド無くってステージショウがメインでした。
またそのステージショウもちょっと残念な内容というか、
何もブース外でいくらでも見れるムービーを改めて見せなくてもいいのになぁという感じ。
体験版はDSということで他の待ち時間中にプレイできて、
ヒマつぶしにも広告的にも有利というか珍しいというかなのですが、
もうちょっとブースの方も趣向を凝らして欲しかったというか、
せめてブース内の試遊台を増やして欲しかったという思いでイッパイ。
あと一般日の配布はアタシが幕張メッセに入った時点で終わっていました。


○PSPハルヒ
何だっけ?モーションポートレートでしたっけ?
ソニー研究所の技術を投入したとかっつぅ噂を聞いたのですが、
意外と…凄くない…?
いやどういう原理で動いているかなんてアタシの足りないアタマではどれだけ捏ね繰り回しても
分かりませんが、何処と無く技術を有効に使えていない気がする…。
なんだろうなぁ、とにかく口の動きが他のパーツに比べて小さくって違和感があるのが終始拭いきれませんでした。




…といった感じで、例年に比べて楽に見て周れたなぁといったトコロ。
来年もまた出来ればビジネスディで参加したいなぁ!
P1000474.jpg

P1000473.jpg

本番が終わって30分程度で、すでに片付けが本格的になってた。
諸行無常の響き。
  1. 2007/09/25(火) 22:51:27|
  2. どうでもいい話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めての

P1000426.jpg

ゲームショウビジネスディ!

帝都近辺に引っ越してきてもうそろそろ3年経つのですが、
今回が初めてのビジネスディ参加となりました。
去年、一昨年と一般日に参加していましたがあまりにも人が多くって
一通り見る余裕さえないという状況。
なモンで今年はビジネスディも参加して余裕持って見て周ろうかと。
聞くところによると例えビジネスディでもアホほど人がいるらしいけどな!

まぁ今回はウチの母校も初めてブース出展するっつー事なので、
ちょいとヒヤカシに行こうかと思った。
ってかコレがメインな気がしないでもない。

ビジネスディ参加の場合はレポートを書かにゃならんのですが、
さすがに『学校ブースを周っておりました!』なんて書けないでさぁな!
  1. 2007/09/17(月) 14:37:42|
  2. どうでもいい話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

またしても久しぶり!

どうもムスです!
今日の晩御飯は冷奴祭となったのだが、3個入りパックを
一気に完食すると後で気分が悪くなるものだな!
家で食べる冷奴もそこそこオイシイのだが、やはり居酒屋で食べる方がオイシイと思った!
何が違うのかね醤油か薬味かトウフそのものか?
そもそもウチだと薬味はカツオブシくらいだしな~。
パックやら生のネギを買うのも、一人分にしては量が多すぎる気がして手が出せない。


昨日川崎にイエサブがあることを初めて知りました。
だってマルイの中なんてそうそう見ることないんですもの!
マルイで売ってるモノは高いっていうスリコミがあるオカゲで、
店に近づく事さえなかったんですもの!
ヨドバシ側9階の紀伊国屋書店からマルイ側を見ると、
ちょうど入り口の柱で死角になってるんですもの!
まぁアキバほどハッチャケたショーケースにはなっていなかったものの、
必要十分なブツが揃っていてなかなかイイ感じでございました。
また同じフロアに100円ショップが併設されてるってのがもう!
いいヒマ潰しスポットを見つけたわ!
ってか横浜・川崎エリアに引っ越してきてそろそろ3年が経とうというのに、
今まで見つけてなかったというのがまた何とも!


遂にFFCCリングオブフェイトを開封。
まだ2時間半ほどしか遊んでないものの、オモシロイですコレ。
序盤だからか1つのダんジョンをクリアするのにそれほど時間がかからなくって、
集中力が散漫にならないというか、程よい緊張感というか、何というか。
なモンで非常に良く出来ていると思います。
こういうゲームいいです。大好き。
またセリフ回しがどうかしちゃったのかと思うくらいにハッチャケているのですよ!
他作品やら世間でのハヤリやらがそこいらに散りばめられてて、
キャラクタと会話するだけで楽しいです。
何か雰囲気は一昔前のゲームみたいな感じ。
よく承認が通ったナァと思うけど、際どい部分を狙うような危なっかしさがタマランです。





  1. 2007/09/10(月) 01:36:08|
  2. どうでもいい話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ムス

08 | 2007/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

